七北田公園 ~ ムーミンの仲間がいっぱいの広場だよ!(宮城県仙台市)

平成25年7月にオープンしたキートス広場。設置されている遊具は、すべて東日本大震災の復興支援としてフィンランド共和国から寄贈されたものです。滑り台やブランコなどをはじめ年齢毎に楽しめる遊具があり、ムーミン好きの方はもちろん、近隣住民にとって憩いの場となっています。

キートス広場

可愛らしいムーミンのキャラクターが描かれた遊具の数々

・年齢別おすすめ度
【1~3才】砂場や小型遊具で遊べます。
【3~6才】ひと通りすべての遊具で遊べます。
【6~12才】小学生にはちょっと物足りないかもしれません。

キートス広場

椅子の置かれたムーミンのお家と、滑り台が合体!滑って遊ぶだけでなく、中では“ごっこ遊び”も楽しめます。

キートス広場

ミイの描かれたシーソーは、日本では珍しいスプリング式。身体で揺らしながら遊んでいました。

キートス広場

見上げるほど大きな、モランのクライミングウォール。小学生の長男・次男は、競争しながら登っていました。

キートス広場

スナフキンの描かれた2枚の板が、テントのような三角形を作っています。上を乗り越えたり下を潜ったり。かくれんぼにも使えそうです。

キートス広場

日本でもお馴染みの砂場も。3兄弟で仲良く砂遊びを楽しんでいました。やはり慣れた遊具は遊びやすい!?

キートス広場

白い壁の船型遊具。中には操舵があり、船乗りの気分で“ごっこ遊び”していました。

ここが楽しかった!おすすめポイント

遊具は大小さまざま。幼児から小学生まで、幅広い年齢層の子供たちが遊べます。遊具に描かれたムーミンのキャラクターを見つけるだけで、テンションが上がりそう。日本とは少し違った遊具があるので、新鮮な気持ちで楽しめます

 

公園情報
平和の森公園フィールドアスレチック
住所:仙台市泉区七北田字柳78
アクセス:仙台市営地下鉄泉中央駅より徒歩5分
主な施設:わんぱく大地、芝生広場、泉ヶ池、湧水山、七北田川、体育館、ユアテックスタジアム仙台、野球場、テニスコートなど
駐車場:あり
公式サイト:公益財団法人 仙台市公園緑地協会(http://www.sendai-park.or.jp/web/info/nanakitakouen/)
すべり台おやじ