七北田公園 ~ ムーミンの仲間がいっぱいの広場だよ!(宮城県仙台市)

2013年7月にオープンしたキートス広場はムーミンとその仲間でいっぱい。設置されている遊具は、すべて東日本大震災の復興支援としてフィンランド共和国から寄贈されたものです。滑り台やブランコなどをはじめ年齢毎に楽しめる遊具があり、ムーミン好きの方はもちろん、近隣住民にとって憩いの場となっています。

キートス広場

可愛らしいムーミンのキャラクターが描かれた遊具の数々

・年齢別おすすめ度
【1~3才】砂場や小型遊具で遊べます。
【3~6才】ひと通りすべての遊具で遊べます。
【6~12才】小学生にはちょっと物足りないかもしれません。

ムーミン

椅子の置かれたムーミンのお家と、すべり台が合体!すべり台の上は広くて余裕がありますね。滑って遊ぶだけでなく、中では“ごっこ遊び”も楽しめます。スナフキンも陰から見つめています。

ムーミン

こちらは小さいお子さん向けのすべり台。木の温かみと赤くてカラフルなムーミンが描かれたボードのコントラストがステキです。ひとりで何回でも滑れるので、3才の三男も楽しそうでした。

ムーミン

古いテレビアニメだとスナフキンが持つ楽器はギターが定番なのですが、原作ではハーモニカです。このアコーディオン(コンサーティーナ)を演奏しているのは初めて見ます。帽子には花が飾られているので、いつものスナフキンとちょっと感じが違いますね。こちらは主に小さいお子さん向けの、身体をゆらして遊ぶスイング遊具です。

ムーミン

ミイの描かれたシーソーは、日本では珍しいスプリング式。ときどき思わぬ方向に揺れたりするので、ちょっとびっくり。だから意地悪そうな目をしたミイが描かれているのかも。小学生のお兄ちゃんたちもけっこう楽しそうに遊んでいました。

ムーミン

見上げるほど大きな、モランのクライミングウォール。モランはムーミンのお話の中ではどちらかと言うと嫌われ者で、孤独なお化けですがこの公園では別。みんなの人気者です。小学生の長男・次男は、競争しながら登っていました。

ムーミン

こちらは小さなお子さん向けのちょっと背の低いクライミングウォール。ムーミンやノンノ、ニョロニョロが描かれています。

ムーミン

アコーディオンを持つスナフキンの描かれた2枚の板が、テントのような三角形を作っています。どうやって遊ぶのでしょうか?なんだか子どもたちの想像力が試されているようですね。上を乗り越えたり下を潜ったり。かくれんぼにも使えそうです。

ムーミン

日本でもお馴染みの砂場も。3兄弟で仲良く砂遊びを楽しんでいました。やはり慣れた遊具は遊びやすい!?

ムーミン

定番のぶらんこは2台あり、どちらもミイが描かれています。こちらは踏み板のひとつが小さいお子さん向けのカゴになっており、三男が長男に背中を押され、のんびり楽しんでいました。

ムーミン

確か原作では、若いころのムーミンパパは発明家フレドリクソンやスナフキンとスニフのお父さんたちと大航海にでかけたんでしたっけ。白い壁の船型遊具の中には操舵があり、若いころのムーミンパパの気分で“ごっこ遊び”が楽しめます。ムーミンママと出会えるかな・・・?

ここが楽しかった!おすすめポイント

遊具は大小さまざま。幼児から小学生まで、幅広い年齢層の子供たちが遊べます。遊具に描かれたムーミンのキャラクターを見つけるだけで、テンションが上がりそう。日本とは少し違った遊具があるので、新鮮な気持ちで楽しめます

 

公園情報
七北田公園

杜の都 仙台」とよく言われますが、七北田公園は仙台市民が選んだとっておきの緑の風景「わがまち緑の名所100選」に選ばれています。仙台市営地下鉄「泉中央」駅より徒歩5分という好立地で、広々とした芝生広場や澄んだ池、四季折々の美しい花など開放的な気分になれる公園で、多くの市民が集う憩いの場になっています。緑化相談や園芸講習会などを行う都市緑化ホールもあり、まさに「杜の都 仙台」にふさわしい公園だと思います。

七北田公園はスポーツ施設も充実しており、ベガルタ仙台のホームスタジアムであるユアテックスタジアム仙台で熱い応援が繰り広げられる他、七北田公園体育館や野球場、テニスコートではスポーツ好きの多くの市民たちが楽しく汗を流しています。休日の芝生広場では、家族連れがボール遊びやバドミントンなどを楽しむ姿も見られます。

七北田公園には今回ご紹介したキートス広場以外に、わんぱく広場にも大型複合遊具などが設置されており、お子さん連れで行くと半日は楽しく過ごせるのではないかと思います。七北田公園内には多目的トイレやオムツを交換するスペースもあるので、小さいお子さんと行っても安心ですね。もちろん、ムーミン好きの旅行者の方にも魅力的な公園だと思います。

住所:仙台市泉区七北田字柳78
アクセス:仙台市営地下鉄泉中央駅より徒歩5分
主な施設:わんぱく大地、芝生広場、泉ヶ池、湧水山、七北田川、体育館、ユアテックスタジアム仙台、野球場、テニスコートなど
駐車場:あり
公式サイト:公益財団法人 仙台市公園緑地協会(http://www.sendai-park.or.jp/web/info/nanakitakouen/)

すべり台おやじ