大高緑地 ~ 恐竜がいる!新幹線が見える!自然の中にたくさんの遊具!(愛知県名古屋市)

名古屋駅から程近く、電車・車とも所要時間は30〜40分ほど。JR南大高駅から徒歩約10分、広い駐車場もあってアクセスに便利な公園。敷地は約100haと広大で、豊かな自然に恵まれた環境です。趣向を凝らしたさまざまな遊具のほか、ゴーカートが走る交通公園やボート、ベビーゴルフ場、ボート池、プール、テニスコート、野球場など、運動や遊びを楽しめる施設が充実しています。

恐竜広場、児童園

存在感のある大小2匹の恐竜すべり台。それぞれ「大ちゃん」「高ちゃん」と名付けられ、子どもたちから親しまれています。

・年齢別おすすめ度
【1~3才】お父さん・お母さんと一緒に滑りましょう。
【3~6才】小さな恐竜なら1人でも滑れます。
【6~12才】2匹どちらの恐竜でも滑れます。

恐竜広場

大高緑地

大きさの異なる2匹の恐竜は、大高緑地公園の人気者。尻尾の部分がすべり台になっています。お腹の階段を上がると、ときどき「ガオー」と恐竜の鳴き声が。さらにタイミングが良ければ、公園横の線路を通過する新幹線が眺められます。

児童園

大高緑地

恐竜広場の横には児童園があり、3つのすべり台を含む大型複合遊具が。年齢に応じてさまざまな遊び方で楽しめます。また、児童園はこの他に園内3箇所に設けられ、それぞれ配置された遊具が異なります。園内を散策しながら、お気に入りの遊具を探すのも良いでしょう。

大高緑地

展望台横にある階段を下ると、2本の長いすべり台が連なった「ロングスライダー」があります。半分は通常のすべり台、もう半分はローラーすべり台となっていて、一度で二度楽しめる遊具です。お兄ちゃんは一番上から、弟は真ん中から半分を、何度も繰り返し滑っていました。

竹林散策路、こもれびの小径

自然に囲まれた道は清々しく、不整地や落ちた葉や木の実は好奇心を掻き立てます。

・年齢別おすすめ度
【1~3才】足場の不安定な場所があるので、手を繋いで歩きましょう。
【3~6才】休憩を挟みながら、一緒にどんぐり拾いが楽しめます。
【6~12才】1人でも散策したりどんぐりを拾ったりして楽しめます。

竹林散策路

大高緑地

背の高い竹に囲まれると、夏場でも涼しく感じられます。まっすぐ続く散策路では、ときおり葉のざわつく音が耳に届きました。自然そのままの不整地に、子どもたちはつい駆け出してしまうでしょう。

こもれびの小径

大高緑地

周囲からは虫の声が聞こえてきます。空が近く感じられ、まるで山道に入ったような感覚。ふと足元に目をやると、小枝や木の実、木の葉などが落ちていて、つい足を止め遊びだしてしまいます。

大高緑地

どんぐり拾いは、1つ見つけると止まりません。兄弟揃って両手いっぱい、「見つけたよ」と得意げに見せてくれました。

ここが楽しかった!おすすめポイント

充実した遊具で思い切り身体を動かし、涼しい木陰を散策しながらクールダウン。広々とした園内は、遊びながら移動するだけでかなり良い運動になりました。遊具は種類が豊富なので、飽きることなくいろんな遊びが楽しめます。ただし園内の通路はアップダウンがあるので、子どもが小さい場合は、移動のたび車で近くの駐車場まで行った方が良いかもしれません。

 

公園情報
大高緑地
住所:愛知県名古屋市緑区大高町字高山1-1
アクセス:名鉄名古屋本線「左京山駅」下車徒歩約15分、JR東海道本線「大高駅」下車徒歩約10分
主な施設:グラウンドゴルフ場、デイキャンプ場(要予約施設)、ドッグラン、ベビーゴルフ場(パターゴルフ)、ボート、交通公園・ゴーカート・ミニカー、健康広場、児童園、恐竜広場、水泳場、竹林散策路、花木園
公式サイト:大高緑地 管理事務所 (http://www.aichi-koen.com/odaka/ )
すべり台おやじ