大和ゆとりの森 ~ 遊び切れない楽しさ!豪華な遊具が盛りだくさん(神奈川県大和市)

豪華大型遊具が、これでもかというくらいに広がる園内。難度もさまざまなので、年齢に応じて通い続けたくなります。娘も着くなり「わぁ、遊園地だったんだ!」と嬉しい悲鳴をあげていました。遊具ゾーンは全体が柔らかいマットを敷いたような地面なので、転んでも安心。ただし厚木基地に隣接しているため、たまに聞こえる飛行機の爆音には、さすがに驚いていました。

わんぱく広場

さまざまな遊具をネットで連結しているから、遊具間の移動まで楽しい!

・年齢別おすすめ度
【1~3才】砂場や幼児向け複合遊具なら安心して遊べます。
【3~6才】ローラーすべり台に挑戦!ただし、小さなお子さんはサポートを。アスレチックも手を引いてあげましょう。
【6~12才】アスレチックに一人でチャレンジしてみましょう。

大和ゆとりの森

娘は滑り台とアスレチックが大好き!しかしローラー滑り台は経験が少なく、こんなに長いのは久しぶり。ハラハラしながら見ていると、「ローラーってお尻がカユイね」と豪快に滑り降りてきました。ただし、アスレチックは大人でも大変な難易度。小さなお子さんは、手を引いてあげた方が良さそうです。

大和ゆとりの森

小さな子でも、思いっきり楽しめる幼児用ゾーン。特に娘は、合体している何種類ものすべり台が気に入ったようです。楽しそうな表情で、まるでリスのように何度も繰り返し滑っていました。

大和ゆとりの森

子どもに人気の砂場もあります。テーブルと椅子まで設けられていて、娘はさっそくお料理ごっこ。「お昼は何にする?チャーハンでいい?」と、まるでママのような口調でお話しながら遊んでいました。

大和ゆとりの森

修景池ゾーン、他

広々として気持ちの良い広場は、ゆったりまったり休憩にも最適!

・年齢別おすすめ度
【1~3才】ベンチ前のスペースを駆け回ったり、水場に足を入れて涼んだりできます。
【3~6才】水遊びの際は、大人が近くで見ていてあげましょう。
【6~12才】自由に水場や広場を使って遊べます。

大和ゆとりの森

見晴らしが良く、シートを広げてお昼を食べている人も多いゾーン。中を流れる小川は、絶好の水遊びポイントです。ひさし付きのベンチが設けられているので、子どもを遊ばせながら日を避けてゆっくり過ごしました。

大和ゆとりの森

園内には売店があり、品揃えも充実しています。思いのほか遊び時間が長引いたら、こちらでランチを買っても良いでしょう。また、トイレもきれいなので安心。オムツ替えスペースもあります。

大和ゆとりの森

子供はもちろん、大人も飽きさせない心遣いが嬉しい公園です。

ここが楽しかった!おすすめポイント

遊園地かと思うほど充実した遊具は、1日ずっと遊んでいても飽きません。実際、娘も1回では遊びきれなかった様子でした。なんといっても、遊具たっぷりのわんぱく広場が一番のお気に入り。遊戯のカラフルで子供心を掴みます。また、大人も一緒に遊べる、あるいはゆっくりできる環境があるのも嬉しいポイント。家族みんなで楽しめる公園です。

 

公園情報
大和ゆとりの森
住所:神奈川県大和市福田4112
アクセス:小田急江ノ島線「高座渋谷駅」もしくは「桜ヶ丘駅」下車 徒歩25分
小田急江ノ島線「高座渋谷駅」西口より、「コミュニティバスのろっと」にてゆとりの森バス停下車徒歩1分
主な施設:仲良しプラザ、ピクニック広場、わんぱく広場、ふわふわドーム、健康遊具、修景池ゾーン、多目的リンク、芝生グラウド、テニスコート、中規模多目的スポーツ広場、大規模多目的スポーツ広場、バーベキュー広場、ゆとりの森スポーツハウス、軽スポーツ広場、売店
公式サイト:大和ゆとりの森 (http://www.nicspark.com/yutori/)