国営ひたち海浜公園 Part 2~施設やグルメも充実!家族みんなが楽しめる!(茨城県ひたちなか市)

公園内には四季折々の美しさを楽しめる花々のほか、水のステージなどフォトジェニックな場所が溢れています。広い駐車場があり、車でのアクセスは非常に便利。園内にはトイレがいくつも配置され、キレイに掃除されているほか多目的トイレも設けられています。また、授乳室もあるので、小さな子供連れでも安心です。さらに園内には、売店や食事を楽しめる飲食店もたくさん。お弁当やスイーツ、さらにご当地グルメまで味わえます。

たまごの森

いろんな形の卵が子どもたちの想像力を掻き立てます。

・年齢別おすすめ度
【1~3才】卵の中に入ったり森の中を駆け回ったりできます。
【3~6才】幼児専用の「ぴょんぴょんたまご」で飛び跳ねて遊べます。
【6~12才】小学生専用の「ぴょんぴょんたまご」や森の中の遊具で遊べます。

国営ひたち海浜公園の人気遊具

森の中にあるのが、くねくね曲がった伝送管。ここに話しかけると、少し離れた場所にある卵の中へ声が届きます。長男と次男は、聞き役と話し役を入れ替わりながら遊んでいました。

国営ひたち海浜公園の人気遊具

ふらふわしたトランポリンが丘のように広がり、上に乗って飛び跳ねて遊べます。幼児用と小学生用にエリアが分かれているので、小さい子でも安心。3歳の三男でも、笑顔いっぱいにぴょんぴょん跳ねて楽しんでいました。

BMXコース

専用の自転車や装備を借りて手ぶらでBMXを乗り回せます。

・年齢別おすすめ度
【1~3才】小学生以上が対象のため利用できません。
【3~6才】小学生以上が対象のため利用できません。
【6~12才】未経験者でもサブトラックでBMXに乗れます。
※小学生は保護者の同伴が必要です。また服装は長袖・長ズボン、スニーカーでお願いします。

国営ひたち海浜公園の人気遊具

上級者用のメイントラックに隣接して、小学生以上なら誰でも利用できるサブトラックがあります。サブトラックでも、アップダウンやカーブなど十分な迫力。コースを目にした瞬間、長男は「早く走ってみたい」と受付へ駆け出しました。

国営ひたち海浜公園の人気遊具

装備は担当スタッフの方が付けてくれるので安心。動きづらさは無いようです。いつも乗っている自転車とは違うBMXにまたがり、「カッコイイ!」と得意げな表情を見せてくれました。

国営ひたち海浜公園の人気遊具

コースを見るなり「ここを走っていいの!?」と目を輝かせる長男。最初は恐る恐るゆっくり走っていましたが、周回を重ねるうちにペースが上がっていきます。未就学児の三男、そして小学1年生の次男は、その姿を見ながらコース脇で応援していました。

国営ひたち海浜公園の人気遊具

周回するたび楽しさが高まるのか、すっかり真剣な顔でBMXに乗る長男。転倒することなく、10周ほど走りました。人が多いときは接触などの危険があるので、親が声がけなどサポートしてあげると安心です。

ここが楽しかった!おすすめポイント

「たまごの森」は物語の中へ迷い込んだような不思議な雰囲気。点在する色んな形の卵は、つい周囲を見回して探してしまいます。木陰とその間から差す陽の光が、とても爽やかな気分にさせてくれました。卵でかくれんぼしたり、駆け回って追いかけっこしたり。「ぴょんぴょんたまご」等の遊具はもちろん楽しいものの、その場にいるだけで笑顔がこぼれます。小学生以上ならBMX体験ができるなど、年齢を問わずに楽しめました。

 

公園情報
国営ひたち海浜公園
住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
アクセス:JR常磐線「勝田駅」東口2番乗り場から、茨城交通バスで「海浜公園西口」下車徒歩約17分~23分
ひたちなか海浜鉄道・湊線「阿字ヶ浦駅」より南口まで徒歩約20分
主な施設:みはらしエリア(みはらしの丘、古民家・里の家、みはらしの里)、樹林エリア(ひたちなか自然の森、沢田湧水地、沢田湧水ネイチャーハウス)、草原エリア(大草原、林間アスレチック広場、バーベキュー広場、大草原フラワーガーデン、常陸野のこみち、ディスクゴルフコース)、砂丘エリア(砂丘観察園路、砂丘ガーデン、サイレント ギャラリー、香りの谷、砂と海の林、海浜口サイクルセンター、ロックガーデン、陶芸棟、グラスハウス、グリーン工房)、西口エリア(歴史ギャラリー、西池、西口サイクルセンター、記念の森散策路、たまごの森フラワーガーデン、スイセンガーデン、記念の森 レストハウス、たまごの森、水のステージ、レイクサイドカフェ)、南口エリア(泉の広場、泉の広場フラワーガーデン、エノキの丘、南口サイクルセンター)、プレジャーガーデンエリア(中央サイクルセンター、フラワーキッズガーデン、BMXコース、水遊び広場、おもしろチューブ、そよかぜドーム、ガーデンレストラン、ショップサンサン、常陸ローズガーデン、森のフワフワ クレープ屋さん、そよかぜキッチン、くまさんのカステラ、ショップサンライズ)
公式サイト:国営ひたち海浜公園 (http://hitachikaihin.jp/)