若松公園 ~ 鉄人28号に見守られ、みんなが笑顔になれる公園(兵庫県神戸市)

兵庫県神戸市長田区にある若松公園は「鉄人28号」がいる公園として有名。一般的なビルで言うと5~6階建てに相当する鉄人28号の巨大モニュメントは、おじいちゃん世代には懐かしい、今の子どもにとっては何だか心強い、独特の威容を誇っています。周辺はいくつもの商店街に囲まれており、お母さんの買い物についてきた子どもたちの人気の場所にもなっています。

ちびっこ遊具広場

やっぱり鉄人の迫力。小さいこどもから高校生や大人まで、笑顔になれる公園。

・年齢別おすすめ度
【1~3才】砂場で遊べます。その他の遊具は手を引いてあげましょう。
【3~6才】そばで見守ってあげればほとんどの遊具で遊べます。
【6~12才】安全に気をつけて、思いっきり遊びましょう。

鉄人28号がいる若松公園

鉄人28号の生みの親は神戸市出身の漫画家・横山光輝さん。鉄人28号のモニュメントは、1996年に起きた阪神・淡路大震災の復興のシンボルとして設置されています。遠くからみても結構な迫力で、高校生たちが鉄人を待ち合わせに使っていたり、とても親しまれています。スマホで撮影する人も多く、「インスタ映え」も良いので外国人観光客も多く見かけます。

公園自体はとても開放的な雰囲気で、子どもたちが思いっきり遊んでいます。6才以下の子どもはよく見ていないと、知らないうちに公園の外に出てしまいそうなくらいです。

鉄人28号がいる若松公園

こちらは幼児向けの砂場。ちゃんと鉄人28号の“足跡”の形になっていて、関西人らしい遊び心を感じます。

鉄人28号がいる若松公園

遊具の数は多くはありませんが、ひとつひとつが離れているせいか、ゆったりのびのびと遊べます。どれも落ちても衝撃が少ないように、ふかふかの安全マットが貼られています。これがあれば、落ちた時もケガは小さくて済みそうですね。

多目的広場、芝生園地

周辺は鉄人だらけ、下町グルメに大満足!

・年齢別おすすめ度
【1~3才】砂場で遊べます。その他の遊具は手を引いてあげましょう。
【3~6才】そばで見守ってあげればほとんどの遊具で遊べます。
【6~12才】安全に気をつけて、思いっきり遊びましょう。

鉄人28号がいる若松公園

公園の一角には高いフェンスがある多目的広場があります。これなら思いっきり、ボール遊びができますね。うらやましい!

こちらは名付けて不思議な階段。何の変哲もない階段なのですが、子どもたちが思い思いに走り回って、楽しそうに遊んでいます。やっぱり子どもは遊びの天才、何にもないところでも遊んじゃうんですね。

若松公園で下町グルメ

公園内には芝生のあるスペースも。ベンチがあるので、近所の商店街にある下町グルメを買ってきて、ここでピクニックするのありですね。新長田名物の「そばめしコロッケ」と「ぼっかけ焼きそば」についてはこちらをどうぞ。「ぼっかけ」は小さいお子さんは噛みきれないかも知れないので、気をつけてくださいね。

鉄人28号がいる若松公園

それにしても、このあたりは鉄人だらけ。商店街の入り口はもちろん、街灯や交番のサインにも。街を見守っていてくれているんですね。

ここが楽しかった!おすすめポイント

このあたりは人通りも多く、公園も全体的に明るい雰囲気。遊具まわりのクッションや多目的広場の高いフェンスなど、細かい配慮がしてあるので安心して遊べますね。子どもたちも鉄人28号に見守られて自然と笑顔になっちゃいます。

 

公園情報
若松公園
住所:兵庫県神戸市長田区若松町6丁目3
アクセス:JR神戸線・神戸市営地下鉄 新長田駅より徒歩約5分
主な施設:鉄人28号モニュメント、遊具広場、多目的広場、芝生園地
公式サイト:(公財)神戸市公園緑化協会サイト (http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000007052.html)