大泉緑地 ~ 豊かな緑と大型遊具にBBQ!来た人から元気になる公園(大阪府堺市)

大泉緑地は、ひとことでいうと元気になれる場所です。広大な敷地が200種32万本の樹木で覆われて森林のようになっており、気持ちのいいのはもちろん、お散歩したり遊んだりすれば心も身体もリフレッシュされて日ごろの疲れやストレスも吹き飛びます。大きな池もあり、四季の花や森林浴、バードウォッチングも楽しめて1日中過ごせる公園です。もちろん、子どもたちが大好きな遊具のある広場も緑地内に3か所もありますよ!

わんぱくランド

子どもの国のお城かな?すべり台が楽しい3階建て大型遊具

・年齢別おすすめ度
【1~3才】まだ早いので、時計のある広場周辺の遊具で遊びましょう。
【3~6才】時計のある広場周辺の遊具か、保護者付添いで安全に遊びましょう。
【6~12才】対象年齢ですので安全に楽しく遊びましょう。

大泉緑地へ電車で行った場合の最寄駅、大阪メトロ御堂筋線「新金岡」駅から一番近い遊具のある広場がわんぱくランドです。お城がモチーフのカラフルな大型遊具なのでワクワクするのか、いつも行きたがります。なるべく私が手を引いて安全そうなところで遊ばせます。

娘はすべり台が大好きです。やはり滑り降りるときのスピードやスリルとか、景色が動いたりするのが楽しいのでしょうか、すべり台で遊び始めると何度でも繰り返して登ったり滑ったりを繰り返します。

わんぱくランドに隣接している時計台のある広場周辺の遊具は、娘が自分で遊べるような遊具がたくさん設置されています。同じ歳くらいの女の子がおじいさんに助けてもらって、ぶらんこを楽しんでいました。

こちらはお砂場です。最近は柵がついているお砂場が多いので、犬のフンがされているかなどの心配がありません。娘もお砂遊びは好きなので、衛生面を気にせず遊べるので安心です。

こちらは大きなすべり台がシンボルになっている「冒険ランド」です。娘もあと何年かすれば、こちらのすべり台で遊ばせたいと思います。大泉緑地には、他にも海賊船や海がテーマの大型遊具のある「海遊ランド」という広場があります。そちらも楽しそうです。

 

バーベキューも楽しいし、池の側でおしゃピクも気持ちいい

大泉緑地ならではのすがすがしい自然を楽しみましょう

・年齢別おすすめ度
【1~3才】ママやパパと手をつないでお散歩しましょう。
【3~6才】お散歩したり、広場に出たら思いっきり身体を動かしましょう。
【6~12才】散策して木の名前を覚えたり、木の実や虫を観察しましょう。

大泉緑地には緑地内をぐるっと1周する「樹のみち」という全長約3kmの散策路があり、街の喧騒を忘れて気軽に森林浴が楽しめます。娘は「樹のみち」は初めてだったので、フワフワに敷き詰められた木のチップの感触を確かめるように歩いていましたが、楽しくなってきたのか時々スキップもしました。樹木だけでなく、途中にせせらぎもあるので本当に森にお散歩しに来た気分になれます。小鳥が鳴いていたりして「鳥さん居てるんだね。」と娘とのお喋りもはずみます。

もちろん、こ~んな大きい芝生広場もありますよ。平日は週末に比べて人も少ないので、遊具で遊ぶのはもちろん、この大芝生広場で走り回ったり、小さなお子さんとならキャッチボールなどでのびのびと遊ぶことができます。

「樹のみち」をお散歩していると、大泉緑地のもうひとつの大きな楽しみであるバーベキューエリアが見えてきました。こちらの「Good BBQ大泉緑地」は有料ですが、手ぶらで豪華なバーベキューを楽しめるおススメのスポットです。
以前利用したことがありますが、食べるまでの工程をすべてお店の方がしてくれます。炭の用意をしなくてもいいですし、こちらはお肉が焼けるのを座って待つだけ。パパはアウトドアに来るといつもいろんな準備に追われて忙しいのですが、ゆっくり食べられるのでとても喜んでました!たぶん、アウトドアに慣れていない女性だけで集まるバーベキュー女子会も気軽に楽しめると思います。普段は食べないような大きな骨付きスモークチキンがとても美味しかったです!
予約やメニューの内容など、詳しいことはこちらのサイト「Good BBQ大泉緑地」をご覧ください。

いやいや、やっぱりバーベキューは自分で好きな食材を用意して自分で焼きたい!というこだわり派には、野外炉のあるエリアがおススメです。最大30名が利用できる区画が全部で8区画あります。こちらも有料ですが、上記の「GoodBBQ大泉緑地」センターハウス受付カウンターで2か月前から予約ができます(現地受付のみで電話予約は不可)。食材や炭、トングや食器などの必要なバーベキュー道具は、すべて利用者が持ち込む必要があります。

他にも無料でバーベキューのできるエリアが3つもありますよ。上の写真にあるような看板がたっている石澄の丘と桜広場、そして野外炉の南側にある3つのエリアです(詳しいエリアはこちら)。いずれも食材や炭、バーベキュー道具などは自分で持ち込み、予約なしで自由に楽しむことができます。

さてさて、お散歩していると大泉緑地のシンボル?、大泉池にたどり着きました、大きな屋根のある中央休憩所やその側でいつもランチをします。天気の良い日は気持ちいいですよ。
訪れた日は平日ということもあり、私達親子以外ここでランチをしている方はいらっしゃいませんでした。なので広い芝生を貸切で贅沢な気分でした。気持ち良い風も吹いており、とても素敵なランチタイムを過ごすことができました!

今回は、大阪メトロ御堂筋線「新金岡」駅から大泉緑地に行く途中にあるお気に入りのパン屋さん「プチエトワール」で、メロンパン、エビグラタンやきのことチキンのパンを買って、お家で作ったサラダなどを合わせてピクニックしました。

メロンパンはクッキー生地が多くてとても美味しく、娘もパクパク食べていました。エビグラタンのパンは、エビとチーズと卵がたっぷりフランスパン生地の中に入っていて、カリカリの食感とクリーミーなグラタンの組み合わせが絶妙です。きのことチキンも色々なきのこがクリームソースに入っていてちょっと濃厚な味わいでした。

最後は「ひつじ広場」に立ち寄って、ひつじさんにバイバイしてから帰りました。

ここが楽しかった!おすすめポイント

大泉緑地は豊かな自然、スポーツ、大型遊具、バーベキューと様々な魅力があふれる公園で、何度行っても飽きることはありません。週末の家族でお出かけはもちろん、平日も親子で静かにのんびりしたり、気の合うママ友などと楽しく過ごすのもいいですよ。本当に広くて楽しい公園なので、お弁当を持って、ゆっくり遊びに行ってはいかがでしょうか。

 

公園情報
大泉緑地

大泉緑地は訪れると、その圧倒的な緑の豊かさに驚かせられます。桜の木は約1,500本も植わっていて、バーベキューができる公園とあって、お花見時期はかなりの人でにぎわいます。お花見を過ぎてしばらくすれば「かきつばた園」で可憐な花が見られるなど、本当に四季の移ろいの中でさまざまな自然の表情が楽しめます。

こちらは防災公園にもなっており、堺市と松原市で合わせて約17万人の広域避難場所となっているそうです。大きな災害があった時は消防や警察、自衛隊などの活動拠点となり、非常用設備なども稼働して、市民の方にとっては頼もしい場所となるでしょう。

大泉緑地は服部緑地(豊中市、吹田市)、鶴見緑地(大阪市鶴見区、守口市)、久宝寺緑地(八尾市、東大阪市、大阪市平野区)と並んで大阪四大緑地と呼ぶそうです。大阪府民以外の方も、大阪に来られたら、一度は訪ねてみてはいかがでしょうか。

住所:大阪府堺市北区金岡町128
アクセス:大阪メトロ御堂筋線「新金岡」駅2番出口から東へ徒歩約1km、南海高野線「三国ヶ丘」またはJR阪和線「堺市」から南海バス「北区役所前」下車東へ800m、南海高野線「堺東」から南海バス「金岡口」下車東へ600m
主な施設:ふれあいの庭、かきつばた園、サイクルどろんこ広場、児童遊戯場(わんぱくランド、海遊ランド、冒険ランド)、桜広場、大芝生広場、花と緑の相談所、野外炉、Good BBQ大泉緑地、野球場、テニスコート、球技広場、スポーツ広場、スケート広場、ひつじ広場、中央休憩所、食堂、売店など
公式サイト:大泉緑地ホームページ(大泉緑地