公園グルメ2018 ~ 初夏のフォトコンテスト 結果発表!

この度は公園グルメ2018 ~ 初夏のフォトコンテストにたくさんのご応募をいただき、本当にありがとうございました。 今回の応募作品は404点と前回よりは少なめでしたが、またもやスタッフ一同どれにするか悩みながら厳正な審査を行いました。その結果、最優秀賞1作品、優秀賞(おいしそう部門)1作品、優秀賞(楽しそう部門)3作品を決めさせていただきましたので発表いたします。 当選いただいた皆さまにはダイレクトメッセージでご連絡をいたします。

なお、8月下旬より、次のフォトコンテスト開催を予定しています。募集のお知らせは公園のチカラLABのインスタグラム公式アカウント、もしくはツイッターでさせていただきますのでフォローをよろしくお願いいたします!

最優秀賞

きゅうりを一所懸命にかじる妹を、ちょっと見守るように気にしているお兄ちゃんが可愛らしいですね。暗めの応募作品も多かったですが、明るくてバックもしっかりボケていて、ふたりの表情が浮かび上がり、写真としてとてもきれいです。食べているのは冷やしきゅうりと地味目ですが、公園らしさが出ていいて、なおかつ兄弟の絆を感じましたので最優秀賞としました。

nyaokoさん(@nyaoko550222)がシェアした投稿

優秀賞(おいしそう部門)

これは意外性があって、しかもおいしそうなので選ばせていただきました。「我が家の夏の定番お弁当です」と投稿されたkutakutakuuta28さんは書かれていますが、素麺がこんなに素敵なお弁当になるとは思いもよりませんでした。真似したくなります。奥にある枝豆もいいですね。どちらも猛暑でお疲れ気味の夏でも食欲が出そうです。

優秀賞(楽しそう部門)

niccha_nさんは何点もご応募いただきありがとうございます!どれも楽しい家族の瞬間が切り取られていてステキでした。こちらは4人とも自然な感じでリラックスした表情がきれいに出ていて、しかも背景の公園の緑が美しかったので選ばせていただきました。これからも公園とかいろんなところに遊びに行って、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

@niccha_nがシェアした投稿

これは写真としてはかなりレベルが高いです!明るさ、カラフルな帽子とお靴の色彩感、素朴な表情をしっかり捉えられて、写真を観ているほうも思わずにっこり。しっかり小脇に抱えられているスタバ?のドリンクとメロンパンも可愛いです。これからお子さんの成長が楽しみですね。また、ご応募をお待ちしています!

大春三太さん(@ooharu_santa)がシェアした投稿

今回はバーベキューもテーマに入れていたのですが、入賞までいくような作品が残念ながらありませんでした。これはバーベキューかどうかは分かりませんが、アウトドア遊びの涼しそうなワンシーンということで、この猛暑にちなみ、選ばせていただきました。足を川につけながら食事したり、コーヒーを飲むこの川床スタイル、いつかやってみたいです。景色もよくて、ほっとできる作品だと思います。

バヤシさん(@baya60830)がシェアした投稿

審査にあたって

第2回目のフォトコンテストにご応募いただいた作品は、今回も楽しいものが多く、観ていて自然と笑顔になれました。初夏の季節感や公園とわかること、おいしそうに食べている作品を中心に選ばせていただきました。

お子さんだと兄弟ふたりや家族、仲間同士のひとときなど、なんとなく絆のようなものを感じる作品が多かったような気がします。この公園のチカラLABでのフォトコンテストは継続的に行っていく予定です。今後とも、より多くの方にご参加いただけるように、公園でのちょっとした風景や遊びをテーマに開催していきます。

第3回目のフォトコンテストも8月下旬にスタートを予定しています。皆さま、今後とも公園のチカラLABのフォトコンテストをよろしくお願いいたします。