公園あそび秋18 ~ 秋のフォトコンテスト 結果発表!

この度は公園あそび秋18 ~ 秋のフォトコンテストにたくさんのご応募をいただき、本当にありがとうございました。 今回の応募作品は過去最高の697点(10月31日締め切り時点)をいただきました!今回も、スタッフ一同楽しみながら厳正な審査を行いました。その結果、最優秀賞 ピクニック部門1作品、最優秀賞 いきもの遊具部門1作品、優秀賞(両部門)3作品を決めさせていただきましたので発表いたします。 当選いただいた皆さまにはダイレクトメッセージでご連絡をいたします。

最優秀賞 ピクニック部門

季節的にハロウィンの作品がいくつかありました。写真としては少し露出オーバー気味なのですが、これだけの赤ちゃんがいる迫力に押されて選びました。泣いている子も何人かいて、このカオス感がたまりません。こういうたくさんの赤ちゃんが登場する写真は、編集のプロである私たちにとってもできれば避けたい最高難度S級の撮影です。赤ちゃんが笑ってくれるコツですか?・・・ありません!(幸運と忍耐だけがキモかも)これだけの準備は大変だったと思いますが、きっと楽しくて忘れられない1日になったと思います。

 

View this post on Instagram

 

Kai♡さん(@seiran0226)がシェアした投稿

最優秀賞 いきもの遊具部門

全応募の7~8割を占めたいきもの遊具部門の中から、お子さんの表情が優しいこの作品を選ばせていただきました。いきもの遊具で遊ぶお子さんを撮るときは、お子さんの表情にフォーカスするか、遊具全体を撮るか難しいところですが、この作品はうまくバランスが取れています。ほっぺたがパンダのおでこにくっついて、本当に大好きなんだな~と思います。パンダの表情もまるで作り物ではないみたいにイキイキと撮れていると思います。

 

View this post on Instagram

 

しぃのすけさん(@eee630606iiii)がシェアした投稿

優秀賞

いきもの遊具そのものの形がユニークな作品がいくつかありましたが、こちらのひょうきんな表情のチョウチンアンコウを選ばせていただきました!海辺の公園ということで、非常にのんびりとした牧歌的な雰囲気が背景から感じ取れ、ほっこりさせてくれます。写っているステキな笑顔のお子さんたちは姉妹でしょうか。よい環境でのびのびと育っていらっしゃる様子が伝わってきます。

 

View this post on Instagram

 

こんゆうさん(@nenehajimemama)がシェアした投稿

男の子は動物のいきもの遊具を見ると野生の血が騒ぐのでしょうか。ガオーッをしている作品は何点かあって迷いましたが、「公園で遊ぶ子どもをスマホで撮る3つのヒント」の記事でご案内した通り、お子さんの目線の高さで撮影されているので親近感がわいてくるので選びました。写真としても明るく、背景が適度にボケていていい感じです。ライオンのように、たくましく成長されることをお祈りします!

 

View this post on Instagram

 

みゆきーさん(@2niko2niko2)がシェアした投稿

2人乗りのスイング遊具は珍しいのですが、この仲良しのシーンは本当にかわいいですね。姉弟?近所のお友達同志?内緒話の中身はなんでしょうかね~。お話しているお姉ちゃんは真剣な表情ですが、前に座っている子はすごく楽しそうですね。これからも仲良く、たくさん公園で遊んでください!

 

View this post on Instagram

 

ayakococoさん(@ayakococo610)がシェアした投稿

審査にあたって

第3回目のフォトコンテストへのご応募は、いきもの遊具が7~8割で圧倒的多数という結果になりました。やはりいきもの遊具は身近な公園で撮りやすかったのか、ふだんのお子さんたちの自然な表情をとらえたものが多く、元気に、すくすくと育っていらっしゃる様子がよくわかりました。

そんな作品が多かったので、選定の基準としては季節感や公園らしさの他に、お子さんの表情の愛らしさがポイントになりました。いきもの遊具には様々な種類があるので、遊具のデザインそのものがユニークなものも期待しましたが、思ったよりは多くはありませんでした。晩秋のフォトコンテストでも引き続き、いきもの遊具部門がありますので次に期待したいところです。

皆さま、今後とも公園のチカラLABのフォトコンテストをよろしくお願いいたします。