公園あそび晩秋18 ~ 晩秋のフォトコンテスト 結果発表!

この度は公園あそび晩秋18 ~ 晩秋のフォトコンテストにたくさんのご応募をいただき、本当にありがとうございました。 今回は前回の697点を大きく上回り、1,203点のご応募をいただきました。皆さま、本当にありがとうございます!

たくさんの応募の中には良い作品が多く、今回はかなり悩みながらの審査となりました。その結果、最優秀賞 秋の自然遊び部門1作品、最優秀賞 いきもの遊具部門1作品、優秀賞(両部門)3作品を決めさせていただきましたので発表いたします。 当選いただいた皆さまにはダイレクトメッセージでご連絡をいたします。

最優秀賞 秋の自然遊び部門

秋の自然遊び部門には、こちらの紅葉狩りの作品を選ばせていただきました。カラフルな柄の着物と黄色い傘、そして紅葉の色のバランスがよく、無邪気にはしゃぐ娘さんたちの表情がうまくとらえられています。またコメントを読ませていただくと、ちくちく夜な夜な縫われた苦労がしのばれる1枚でした。裁縫がお好きなのかも知れませんが、なかなかできることではありませんね~。

 

View this post on Instagram

 

NARUさん(@koyuki2008)がシェアした投稿

最優秀賞 いきもの遊具部門

いきもの遊具部門は選考スタッフ全員の意見が最初から一致して、この恐竜と見つめあう可愛いお子さんの写真に決めました。お子さんのおどけた顔もステキですが、服のコーディネートもなかなかのもの。あえてシンプルにまとめられたところが、背景の紅葉の落ち葉などとバランスよく、とてもおしゃれです。やっぱり、シャッターチャンスは大事ですね。

 

View this post on Instagram

 

HIROさん(@sakura_07.26)がシェアした投稿

優秀賞

秋の自然遊びのパターンはいろいろありましたが、こちらはアイデア賞ものです。落ち葉の色もキレイで、ボケてはいますが娘さんの表情も楽しそう。親子の息がぴったり合った1枚ですね。なんだか絵本の中のワンシーンみたいです。これからも色んな遊びを考えて楽しんでください。

 

View this post on Instagram

 

ゆきてぃんさん(@yuuuuukichin)がシェアした投稿

青空バックはわんぱく感が出る定番。しかも、このジャンプぶりが男の子らしくて最高です。こういう芝生あるところは、ちょっとぐらい転んでも平気ですね。でも、ちゃんとヘルメットをしているところがすごい(驚)!大自然の中でのびのび、運動好きに成長されるといいですね。

 

View this post on Instagram

 

なおりんさん(@naolin04)がシェアした投稿

晩秋といえば紅葉だけでなくススキもあるのですが、最近は街中ではめったに見かけませんね。もしかして、お子さんにとって初めてのススキでしょうか。国営ひたち海浜公園で撮られたようですが、楽しそうな笑顔がステキです。本当に秋らしい1枚だと思います。

 

View this post on Instagram

 

@mama33rがシェアした投稿

審査にあたって

第4回目のフォトコンテストへのご応募は、過去最多の1,200点超えを達成しました。思った以上に美しい紅葉をバックにした作品が多く、晩秋の写真はキレイだなと改めて思いました。

今回もそうした写真としての明るさや色彩の美しさに加えて、お子さんの表情の愛らしさが選定の基準になりました。ただ、その点ではレベルが非常に高い作品が多く、その中でアイディアが良かったり、よい瞬間をとらえていらっしゃる作品を選ばせていただきました。恐らく、服装のカラーコーディネートもよく考えられている方が多く、偶然ではこんなにキレイな写真は撮れないだろうなと思いました。

皆さま、たくさんのご応募をいただき本当にありがとうございました。