JPFA協賛 冬春のフォトコンテスト『春はどこから?/ジェピ太を探せ!』(募集は3月31日で終わりました)

今年の冬は暖かい気がしますね。春が来るのが待ち遠しいですが、意外と早くやってくるかも知れません。公園のチカラLABでは冬春のフォトコンテストを開催いたします。今回も前回に引き続きJPFA(一般社団法人 日本公園施設業協会)にフォトコンテストの協賛スポンサーとしてご支援いただいています。協賛スポンサーについてはこちらをご覧ください。

今回の募集テーマは2つあります!

春はどこから?部門 と ジェピ太を探せ!部門です。

春はどこから?部門は、冬や早春らしい公園の遊具で遊んでいるお子さんがテーマです。ジェピ太を探せ!部門は前回から始めましたが、公園の遊具に貼ってある安全に遊ぶためのシールと、遊具で遊ぶお子さんの写真をセットでご応募いただくようになっています。ジェピ太は協賛スポンサーJPFAの公式キャラクターで、公園の遊具で子どもたちが楽しく安全に遊ぶためのガイド役です。ジェピ太についてもっと詳しく知りたい方はこちら

そして、応募の時にはこちらのハッシュタグをつけてください!

#冬春公園jpfa2020

応募方法はインスタグラムで公園のチカラLAB公式アカウント「koen_chikara」をフォローし、冬や春の公園でお子さんが遊具で遊んだ時のベストショットか、もしくはジェピ太のシールとお子さんが遊具で遊んでいるところをセットにした作品をハッシュタグ「#冬春公園jpfa2020」をつけて投稿してください。

もし受賞された場合は、受賞作品発表のページにリンクではなく、作品の画像キャプチャを使用させていただきます。ご了解のうえ、ご応募ください!

コンテスト概要

応募部門①:春はどこから?部門

春はどこから?部門 は、公園の遊具で楽しそうに遊んでいるお子さんの写真を撮影してご応募ください。1回の投稿につき、1枚の写真でお願いします。
この2月から3月末まで、雪が積もっていて、梅の花が咲いて、節分があって、やがてタンポポや桜が咲いて・・・と、冬から春へとうつろう季節感が感じられるものは高評価にさせていただきます。写真だけでなくコメント欄も読んでいますので、選考の時は参考にさせていただきます。

ページ 5

雪遊びは遊具が写っていればOKです!

ページ 4

梅や桜の花が咲けば、早春らしいですね!

公園で写真を撮る時のご注意
・公園では他の利用客やお店の迷惑にならないようにご注意ください。
・また他の利用客の映り込みなどにもご注意ください。
・小さなお子さんを遊具で遊ばせる時はケガをしないよう付き添ってください。
・ゴミが出たら持ち帰りましょう。
・立ち入り禁止の場所では撮影しないでください。

応募部門②:ジェピ太を探せ!部門

ジェピ太を探せ!部門は、近くの公園でジェピ太のシールが貼ってある遊具か、ジェピ太が登場しているサインを探して応募いただけます。応募は次のように2枚セットで投稿してください。
・遊具で遊ぶお子さん(雰囲気が冬もしくは春らしいと高評価)
・ジェピ太のシールかサイン
できれば、コメント欄には撮影された公園名を記入してください。記入がなくても失格にはなりませんが、教えていただけると助かります。また、写真から“冬や春らしさ”が分かりにくい場合は、はコメント欄に少し説明していただければ参考にさせていただきます。
以下は投稿例です。

ページ 2

投稿は2枚セットで

ページ 3

遊具で遊ぶお子さん

ページ 1

ジェピ太のシールかサイン

 

公園で写真を撮る時のご注意
・公園では他の利用客やお店の迷惑にならないようにご注意ください。
・また他の利用客の映り込みなどにもご注意ください。
・小さなお子さんを遊具で遊ばせる時はケガをしないよう付き添ってください。
・ゴミが出たら持ち帰りましょう。
・立ち入り禁止の場所では撮影しないでください。

安全な遊び方 ~ もうひとつ大切な選考ポイント

受賞作品を選考させていただく上で、もうひとつ大切なポイントがあります。それはお子さんが遊具で安全な遊び方をしていることです。いくら楽しそうでも危険な乗り方や危ない遊び方の写真(作品)は選考から除外することがありますのでご注意ください。安全な遊び方に関しては、JPFA(一般社団法人日本公園施設業協会)が発行している「仲良く遊ぼう安全に」をご覧ください。遊具別に危険な遊び方なども分かりやすく紹介してありますよ。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

応募期間

2020年1月30日(木)~ 3月31日(火)

部門と賞

春はどこから?部門 最優秀作品

・応募された中から最も冬もしくは春らしくてお子さんが公園の遊具で楽しそうに遊んでいる作品1点へ
・賞品:商品券 15,000円分(1名の方へ)

ジェピ太を探せ!部門 最優秀作品

・応募された中から最も冬もしくは春らしくてジェピ太のシールやサインがばっちり写っている作品1点へ
・賞品:商品券 15,000円分(1名の方へ)

入選

・上記の両部門で応募された中で、テーマに沿っており、笑顔がステキな作品3点へ
・賞品:商品券 5,000円分(3名の方へ)

応募方法

応募は以下のSTEPでどうぞ!※応募規約はよくお読みください。

STEP 1
あなたのインスタグラムのアカウントを開設。すでに持っている方はそれでOK!
アカウントの開設方法はこちらをご覧ください。

STEP 2
公園のチカラLABの公式アカウント「koen_chikara」をフォローします。

STEP 3
写真を選ぶ、もしくは撮影する。テーマに合った写真を選びましょう!

STEP 4
投稿する。ハッシュタグ「#冬春公園jpfa2020」を付けるのを忘れずに!
何かあればコメント欄に記入してください。

STEP 5
審査の途中経過や、いち早く結果を知りたい方は公園のチカラLAB公式Twitter「すべり台おやじ」をフォローしてください。

STEP 6
受賞作品は本サイト上で発表します。その際は写真のリンク共有ではなく、キャプチャ画像を掲載いたします。また、受賞作品のキャプチャ画像は協賛スポンサーであるJPFAのサイトでも受賞作品として掲載いたします。
受賞者には個別にダイレクトメッセージでご連絡をいたします。

応募にあたってのご注意
・投稿はおひとりで何回でも可能です。
・投稿する画像は、投稿者ご自身で撮影されたものに限ります。
・シールを見つけた!部門に応募される方は、2枚セットで投稿してください。
・着ぐるみを見つけた!部門に応募される方は、原則、1回の応募につき1枚の画像で投稿をお願いします。同時に複数枚の画像を投稿された場合は、タイムライン上で1番目に表示される画像のみが審査の対象になります。
・過去に投稿された画像で応募される場合は、指定のハッシュタグをつけて再度画像を投稿してください。(注:テキストを編集して「#冬春公園jpfa2020」を追加するのではなく、投稿日が応募期間内の日付になるように、もう一度画像を投稿してハッシュタグをつけてください。)
・非公開設定の投稿は無効になりますので、キャンペーン期間中は必ず公開に設定してください。

応募作品の権利と弊社の免責事項

1:性別年齢国籍に関わらず、どなたでも応募していただけます。ただし、未成年の方が応募する場合は、保護者の同意が必要です。未成年の方は、応募された時点で保護者が同意しているものとみなします。
2:応募作品は静止画に限り、動画は審査対象外となります。
3:賞品の発送は国内のみに限ります。
4:投稿された応募画像(作品)は公園のチカラLABのページでリンク設定もしくはキャプチャした画像を紹介することがあります。
5:投稿された応募画像(作品)は公園のチカラLABが無償で使用することができる画像(作品)とします。
6:投稿された応募画像(作品)の著作権は投稿者に帰属します。しかし、応募された時点で公園のチカラLABが無償で使用することについて同意したものとみなします。
7:投稿する応募画像(作品)は応募者自身が撮影した写真であり、転用の許諾を受けているいないに関わらず他者が撮影したものやフリー素材サイトなどに掲載された画像データでないこと、および第三者の権利を侵害していないものに限ります。
8:投稿された応募画像(作品)について、肖像権や著作権など第三者の権利侵害に関わる問題が発生した場合は、全て応募者の責任とします。
9:入賞作品が既に発表されているものと同一、もしくは類似している場合、または著作権その他の権利を侵害していることが明らかになった場合は、入賞決定後であっても取り消すことがあります。
10:募集期間内に応募者がアカウントを削除または非公開とした場合や、公園以外で撮影した作品、その他不正が発覚した場合は、審査の対象外となります。
11:賞品の発送はインスタグラムのダイレクトメッセージから当選の告知を行い、個人情報を得た後、郵送します。ダイレクトメッセージで2週間以上も連絡が取れない場合は、当選の権利は消失します。
12:受賞作品を本サイトで発表する際に受賞作品を表示させる方法は、作品画像(投稿)へのリンク共有で行うのではなく、作品画像のキャプチャを使用します。同様に協賛スポンサーのJPFAの公式サイトでも受賞作品をキャプチャした画像を使って紹介いたします。

スケジュール

審査は、4月中に一般社団法人 日本公園施設業協会で行い、5月中旬に公園のチカラLABで発表します。

結果発表をすぐにお知りになりたい方は、公園のチカラLAB公式Twitterアカウント「すべり台おやじ」をフォローしてください。

SUBERIDAI-OYAJI
皆さんのご応募をお待ちしています!